化石レプリカつくり(津山イオン)

次男と出かけた先(イオン津山)で、たまたま見つけた体験に参加してきました。

イベントやってるときにはメールで案内が来るんですが、この日はそんなのがなくって、全くの偶然。
そして、大盤振る舞い!??
なんと参加無料~☆
ビックリ!

席に余裕があったんで・・私も一緒に作らせてもらうことにしました♪

レプリカつくり
化石のレプリカを作ろう


先生は、
福山からこられた、ナッティさん。

なってぃ

検索したらすぐに出てきました。
すごく子供向けにいろんな体験やワークショップなどされている方でした。

途中の写真はありませんが・・・
実はレプリカづくり以外に、くにゅくにゅした風船のお人形も同時進行で開催されていました。
全く違う体験を同時に行うって・・・
すごい~~~~!!

そんなこんなで出来上がったのはこちら♪

完成品

手前・・・アンモナイト(次男作)
奥・・・三葉虫(母作)


飽きっぽい次男・・
どうなるか若干心配でしたが、最後まで楽しく参加できました。
話術もすごい先生でした。
って、思ったら役者さんでもいらっしゃるようです。

あの話術、引きつける魅力・・・
同時進行で全体を見る力・・
ああ!!私も欲しい!



途中待ち時間にはクイズ大会もされて、
次男、目玉をGETしました!!

レプリカじゃない本物の化石
サメの歯
サメの歯


次男大喜び!!

素敵な体験ができて楽しかったです!!



余談・・・・
部活で一日つぶれた長男は、
楽しさのにじみ出る(様に本人には見えた)レプリカや本物を見て、すねてました(笑)






夏休み終了~☆

やっと。

子供たちの学校も始まりました。

これでちょっとは落ち着いていろいろ作れるかなあ・・!
なんて、思ったものの、
長男の体育祭、文化祭、次男運動会・・・今月は行事が続きます。
学校の送迎(←自分で行ってよおお!!)にお弁当作りも続きます。

ああ。

まだまだ、
なかなか・・・・・だなあ。

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

中学生の母一年生

ゴールデンウィークですね。

今年も旦那さんは土日おやすみ、祝日はありません~なので普段と変わりません。
違うのは長男。
中学生になって部活も始まり、このおやすみも頑張って練習に行ってます。

(わたしも部活生活のリズムがつかめず、気持だけがせわしなくなってます。)

今までがのほほんとした生活だったので、
急な変化に、ただいま私の生活リズムを修正中。

とりあえず夜更かしをやめて~~
土日の予定もあまり入れないようにして・・

私も覚えることがいっぱいです。


次男は相変わらずで、手が焼ける!
ゴールデンウィーク満喫しているのは次男だけかも(笑)


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

夏休みの宿題をスタンプで♪

こんな時間(夜中の3時)にブログ更新中。

子供の寝かしつけ(・・・大騒ぎにならぬようの単なる見張りなんだけど)でまたもや寝落ち仕掛けたAyaAyaです。
先ほどやっと湯上り。
暑くて寝られずブログ更新中な訳であります。

さてさて。

私の住む岡山県では・・
小学生向けに「夏休みの友」っていうワークブックが夏休みに出されます。
たぶん公立の小学校共通??
私も・・・小学生時代やりました。
(で、ずっと全国共通のワークブックと思っていたら、どうやら違うようです。)

子供宿題 (3)


そんな夏休みの友。
我が長男(小6)殿のあるページにあった立体パズル。
立方体で全6種のデザインを作らなければいけないのですが・・
子供宿題 (2)

「絵を描くのは嫌なんじゃ~~~~!!」と、放置状態。

折角なのでスタンプさせてみました。

立方体は作図が面倒だったので方眼厚紙を買ってきて、それでサクサク製作。
定規で計らなくてもいいのは便利♪
強度に若干不安があったので、ふちはマスキングテープで補強させました。

で、さっそくスタンプ♪

真ん中をサークルでステンシルの提案したら、
いい感じで仕上げてくれました。
スタンプも色も自分で選んで楽しく集中して取り組みました。

描くことに苦手意識があっても、スタンプなら楽しめていいね♪♪


~一部公開~
子供宿題 (1)

子供宿題 (5)

子供宿題 (6)

春夏秋冬がテーマになってます。

結構本人も満足の出来だったみたいで、
何度もぱたぱたしながら眺めていました。

満足のいくものができてよかったよかった♪


・・しかし・・・・問題は・・
そう。
画用紙一杯の「絵」

夏休みの宿題に付きものの絵一枚!!

大物がまだ残っている長男です(汗)
(そして次男もまた・・・・・ひえ~~~)






テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

学校キャンプ

参加してきました。
長男、小学校最後の学年の夏休み。
クラスのみんなで学校キャンプ。

私が小学校のころは、
本当に校庭にテント張って寝たけど、
今は例年体育館で寝ているそうです。


みんなでわいわい楽しい時間。
素敵な時間が過ごせました。

みんなで外で食べるバーベキューも
朝ごはんも
ラジオ体操も

素敵な思い出になるよ~~~!!

夜の学校の探検もね(笑)



テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
JPAバナー

JPAロゼッタ縦

ミニロゴ二段




●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ