(・・・・続き)コピック着色とハイライトなど(私の塗り方)#2

コピックで塗り塗り~☆の二回目です♪
(一回目はひとつ前の記事にあります。)

消しゴムハンコで作った人魚ちゃんを使って、私なりの色塗りを公開

前回は肌と髪の毛を塗りました。

さてさて。
尻尾!

べたなスタンプな部分なので、塗らなくってもいいのだけど、一応塗ってます。

1 (13)
E25を軽くのせる感じで。


次は、ひれ
0で全体を塗り、
YR000で影を塗ります。
R20で影を強調!
先の方は塗らずに残す感じで♪

☆塗り塗り完成☆
1 (14)


ここから、ハイライトやエッジを入れていきます。

この白色が入るだけで、仕上がり感がものすごくアップするんです。

コピックの修正用ホワイト「オペークホワイト」を筆にとって入れていくのが一番なのですが・・
まだ、私、持ってません。

なので、もっと手軽にホワイトを入れられるこれ!!

三菱から出ているuni-ball Signoのホワイト
1 (15)

こちらは、写真の上にも書き込めるタイプのペンで、数色のラインナップが出ています。

まずは顔の輪郭線を消さないように・・
内側ぎりぎりのラインを

1 (16)

頬の頂点にもハイライトで、てんっ!
1 (17)

肩にも、てんっ!!
1 (18)

水の泡のイメージもプラスしちゃうよ♪

髪の毛に てんっ! てんっ!!
サイズを適当に変えて てんっ!!!!
1 (19)

しっぽにも♪
1 (20)

主線にもところどころ、てんっ!って、入れると、ますます泡感、大♪

☆完成☆
1 (21)


ハイライト や てん!
ビフォー  アフター
1 (14) 1 (21)

過去の塗り塗りにも入れてます♪
DVC00397

アップ画像!
参考 (5)


参考 (4)


靴下
参考 (1)

膝 手
参考 (3)



影やハイライトを入れる時には、光源を考えるとリアリティが増します。

私の影は、塗ることを楽しんでいるので、
光源を考えると矛盾のある影になっています。

このあたりはもう少し勉強あるのみ!

色塗り計画書を塗る前に作っておくとかなり改善できるはずなんだけど、ついついすっ飛ばしてしまいます。
が、頑張る!!


テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

コピック着色とハイライトなど(私の塗り方)#1

まだまだ塗り塗りは勉強中なのですが、
今の段階での私の塗り方など、ちょこっと公開(笑)


先日の消しゴムハンコの人魚ちゃん。
DVC00004

この人魚ちゃんでの塗り塗りです。

まずは、なにはともあれスタンプ。
しっぽの部分がべた面なので、少し遊び心を入れてみました。
それがこれ!

1 (1)

インクをたっぷり付けた印面。
そこの尻尾の部分にだけ英字スタンプを押しあてる。

1 (4)

尻尾の形に英字にインクが転写されました。
・・ということは

人魚スタンプのべた面な尻尾から、英字の形に印面が抜けてるんです。

1 (3)

見えにくいなあ・・(汗)
ここは模様的扱いなので文字に見えなくって構いません。
むしろ文字として見えない方がいい。

それを紙にスタンプ!

1 (5)

尻尾にほんのり模様が入りました。
これが何となく水の揺らぎのようにも見えるかな?って。

私が普段スタンプに使っている紙はバジルのナチュラル。
ケント紙のようになめらかで、凹凸がなくスタンプした時も色塗りした時も、にじみも少ないです。

スタンプインクは・・・・・。
今回はクマのスタンプとセット売りされていた、ジュニア向け雑貨のスタンプインクです。
(セールでものすごく安かったの♪)
なので色の説明もただ「青」ってだけ。
バーサクラフトの「ウルトラマリン」と比べるとこんな感じです。
1 (6)


で、クリアタイプのエンボスパウダーをかけて、
ヒートエンボスしました。

これで、塗り絵準備完了~☆

さてさて
塗り塗りに使用するのはコピックチャオ。


まずは肌から。

透明なキャップの 0(カラーレス ブレンダー)を肌全体に塗ります。
その上からE000のうす~い肌色を、肌全体に塗ります。

今度は髪の毛や鼻、頬 
首など・・
その陰になるであろう部分だけを少し大きめに、同じペン(E000)で塗ります。
少し乾いたら、
もう一回陰になる部分を少し小さめに同じペンで塗ります。
乾かないうちにYR000で、さらに影の濃い部分を作ります。
1 (8)

乾かないうちにE02でさらに影をいれ、もう一度影を入れる際に頬紅のように色味を足します。

1 (9)

0で全体をかるくサッとなじませるように、肌を塗ります。
この時塗りこみすぎると色が剥げたり、ムラになるので注意。

☆肌完成☆
1 (10)


次!
髪の毛

0で全体を塗ります。
B00で影を塗ります。
髪の家の流れを意識してサッと!

1 (11)

乾かないうちに、さらに同じ色(B00)で影付け!
気を付けることは
「毛の流れ」
「ふちまで塗らず、微妙に白いところを残す」

そのあと0で全体をサッとなじませる。
とにかく、「毛の流れ」に沿って塗る。

☆髪の毛完成☆
1 (12)



長くなってきたので・・
続きはまたあとで~☆

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
JPAバナー

JPAロゼッタ縦

ミニロゴ二段




●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ