mt factory tour(カモ井・岡山本社工場見学会)

今日はママ友と倉敷までお出かけ♪
目的地は・・・・
カモ井・岡山本社工場!!
そう、あのマスキングテープmtの会社。
そこの期間限定見学会。
mt factory tourへの参加です。

倉敷駅前のカモイパーキングからmtバスに乗車!!

MTバス
上から順に・・・
バス全景
車内天井

一番下の細い画像はバスのラッピングアップ。
本当にマスキングテープを貼ってあります。


このバスで約20分!
工場に到着です。
工場内をバスで奥へ奥へと入っていき、
工場建屋前で下車。

早速工場を説明いただきました。
大きな天然ゴムの塊を切断し・・
色々を練って混ぜて接着剤を作るのだそうです。

工場内は撮影禁止なため画像はありませんが・・
もう所狭しとながいながい筒に巻きつけられた・・
切断される前のマスキングテープがたくさんあって、もう圧巻でした!
そして、接着剤を添付している機械の作業やカットの作業など、もうドキドキの工場です。

マステを一つ一つ手作業で詰めているのに驚きでした。
パッケージもすべて手折りでされてて、本当に丁寧な作業!!

ロッカーや冷蔵庫、電卓、
棚の中の箱などいろんなものがマステで装飾されていて感動~~!!
またデザインがすごいの。
素敵でした。


工場を出ると、資料館。

カモイと言えば、
ハイトリ紙!!
うちも子供のころには台所に天井からぶら下がってました。
テーブルの上に乗っけられてました。

ときどき誤って髪について、ベンジンでふいたり、諦めてカットしたりなんていうのも懐かしい思い出です。

ハイトリ紙
そんなテーブルの上に広げてのっけてたハイトリ紙の機械も展示!

資料館
自転車や車もラッピング♪
二階には看板や製品のヒストリーも飾られてました。
今までのマスキングテープもずらりと展示!

(うまく画像処理できてなくて・・すごく小さな画像でごめんなさい)




アーティスト 淺井 裕介 Yusuke Asai さんによる展示「尻尾の森」
だれでも作品に自分のマステ作品を足していける素敵な企画。
こんな素敵な作品に参加できるなんて!!

尻尾の森

おうちをデコっちゃう提案「カーサ」
ミニチュアな感じの展示ですっごく可愛い♪
iroiro


お昼には社員食堂でふるいちのぶっかけをいただきました。
何種類かあって、どれも500円。
ついつい、大盛り無料の文字に魅せられて、注文!
そしたら社員の方の話声が・・・
どうやら食べきれず大変だったなんて。

・・・・・
はい。
食べてて後悔しました。
とってもボリューミーでした。
お昼を食べた後は、その脇でガチャガチャに挑戦!
ガチャの画像はありません。ごめんなさい。
小さなミニマステが入ってます。
で、そのほかにあたり入りもあって、当たった人はガチャ限定マステがプレゼントされるって素敵企画♪

・・・あ、私外れました。

ママ友は当たってました。いいなあ~~~

そして工場限定プレゼント。
マステの端っこ!


製品にならない端っこをひとつ選べれました。


悩みに悩んで私の選んだのはこれ
はしっこ


そうそう。
マステ販売の近くにマステを貼り放題できるスペースがあって、夢中で貼りました♪
作ったもの (2)

コースターと・・・・箱になるもの!
作ったもの
マステを2,3個入れるのにちょうどよいサイズのキューブ!
ちょこっとプレゼントに良さそう♪

そして驚きの参加記念のノベルティ!
参加記念
トートバッグと工場見学マステ


いっぱい見学できて、いっぱい楽しめて
とても楽しい1日でした!

この工場見学も、もうこの日曜日(5月27日)まで。
またこんな企画をしてほしいなあ~~!!

カモ井のみなさん!
関係者のみなさん!!
楽しい機会を設けてくださって、本当にありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【mt factory tour(カモ井・岡山本社工場見学会)】

今日はママ友と倉敷までお出かけ♪目的地は・・・・カモ井・岡山本社工場!!そう、あのマスキングテープmtの会社。そこの期間限定見学会。mt factory tourへの参加です。倉敷駅前のカ...
カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
  ほか

JPAバナー
JPAロゼッタ縦
なごみロゴミニ
ミニロゴ二段





●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ