(・・・・続き)コピック着色とハイライトなど(私の塗り方)#2

コピックで塗り塗り~☆の二回目です♪
(一回目はひとつ前の記事にあります。)

消しゴムハンコで作った人魚ちゃんを使って、私なりの色塗りを公開

前回は肌と髪の毛を塗りました。

さてさて。
尻尾!

べたなスタンプな部分なので、塗らなくってもいいのだけど、一応塗ってます。

1 (13)
E25を軽くのせる感じで。


次は、ひれ
0で全体を塗り、
YR000で影を塗ります。
R20で影を強調!
先の方は塗らずに残す感じで♪

☆塗り塗り完成☆
1 (14)


ここから、ハイライトやエッジを入れていきます。

この白色が入るだけで、仕上がり感がものすごくアップするんです。

コピックの修正用ホワイト「オペークホワイト」を筆にとって入れていくのが一番なのですが・・
まだ、私、持ってません。

なので、もっと手軽にホワイトを入れられるこれ!!

三菱から出ているuni-ball Signoのホワイト
1 (15)

こちらは、写真の上にも書き込めるタイプのペンで、数色のラインナップが出ています。

まずは顔の輪郭線を消さないように・・
内側ぎりぎりのラインを

1 (16)

頬の頂点にもハイライトで、てんっ!
1 (17)

肩にも、てんっ!!
1 (18)

水の泡のイメージもプラスしちゃうよ♪

髪の毛に てんっ! てんっ!!
サイズを適当に変えて てんっ!!!!
1 (19)

しっぽにも♪
1 (20)

主線にもところどころ、てんっ!って、入れると、ますます泡感、大♪

☆完成☆
1 (21)


ハイライト や てん!
ビフォー  アフター
1 (14) 1 (21)

過去の塗り塗りにも入れてます♪
DVC00397

アップ画像!
参考 (5)


参考 (4)


靴下
参考 (1)

膝 手
参考 (3)



影やハイライトを入れる時には、光源を考えるとリアリティが増します。

私の影は、塗ることを楽しんでいるので、
光源を考えると矛盾のある影になっています。

このあたりはもう少し勉強あるのみ!

色塗り計画書を塗る前に作っておくとかなり改善できるはずなんだけど、ついついすっ飛ばしてしまいます。
が、頑張る!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

詳しい解説付きでとっても勉強になりました♪
あの水の泡はユニボールシグノだったんですね。
すっごく素敵です☆
AyaAyaさん、色塗りがとってもお上手で惚れ惚れしちゃいます。
漫画家さんみたい(*^_^*)
コピックもかなり魅力的だなぁ☆手を出しちゃったら危険そう・・(笑)

勉強になります!

色塗り講座、とっても勉強になります!
細かく何色も使ってたり、わざと塗らないところがあったり白ペンでハイライトを入れたり・・・
泡が白ペンだとは・・・ほんとびっくりです!
こんな風に実践で説明して頂くと、私でも出来そうな気がします・・・

それにしてもAyaAyaさん、本当に漫画家さんみたいですね~
うちの近くのKawachiっていう画材屋さんには、マンガを描く道具の所にコピックが置いてあるんですよ。
そういえばスタカニでもコピック売ってました(3本千円でした。安いのかな?)
最近ではコピック見るとAyaAyaさんを思い出してしまいます~v-410

keikei3636 さんへ

そんな風に言っていただけるとすごくうれしいです。

シグノのペン
お気に入りです。
大概のものに白色が乗るのでいいですよね~
広範囲になるとムラがでて厳しいけれど。
(その時には修正液やミスノンさまですね!)

コピック・・
その本数、種類に圧倒されています。
でもすればするほど欲しくなる・・
魔物です(笑)

でもディストレスマーカーも欲しい~~!!
コピックでも同じようにできないか試してみたけど、さすがアルコールインク。
塗った端から印面が着色され、乾きました。(←慌てた)

keikeiさんのブログ見ていたら、ますますディストレスマーカー欲しくなりました。
(昔、国内メーカーのスタンプ用のマーカーをそろえてたんだけど。
昔すぎて、何本か・・・ペン先にへんなキノコみたいなのとか生えてました。)

Re: 勉強になります!

joieさん

私の色塗りは漫画家さんの影響がおおきいので。

コピックってもともとイラストや漫画を描かれる方向けに出された商品だったと思います。
なので、塗り方実践なんかもそういったコーナーに置いてあります。
「絵師」さんって言われているイラストレーターさんを目指す方の投稿雑誌なんかにも塗り方が連載されています。

わたしの持ってるコピックはチャオシリーズ。
一番廉価なもの。
そのかわりインクの補充ができないんです。
たしか
コピックってたぶん定価が400円くらい
チャオで260円くらい

なかなか手が出ない~~!!
3本千円・・
ネットで探したらもう少し安いところありそうな、なさそうな・・微妙なお値段かも。

でも、私は急に「この色が必要~~」って、定価買いすることがあるので(近場は定価販売。その上色が少ない)、それを考えたら・・うらやましいです。

ハイライトって。。。

こういうペンがあるんですねー。
私はいつも、アクリル絵の具を爪楊枝で置いてました。
今度探してみます^^
ディストレスマーカーも気になりつつ、使い方がいまいちわからなくて。。やっぱりコピックとはまた違うんですね。

Re: ハイライトって。。。

ちょこさん
このペン、便利よ~!!
広範囲は無理だけと、てん!って入れたり、文字を書いたりならほんと重宝してます♪

チャオも補充できますよん

またまたコメントしちゃってますが、チャオもバリオスインクで補充できますしニブも替えられます。
捨てないでねー(笑)

Re: チャオも補充できますよん

荻野さん

ありがとうございます!!

おお~~!!
できないって思いこんでいました!!
補充できるなら、そんな嬉しいことないです。
ニブまで!?

早速購入しなくちゃ!

今日も塗り塗りしていたら、とうとう0番が終わってしまいました。
私・・・0番酷使してるから(汗)

とりあえず・・・近くの画材店にあるといいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
JPAバナー

JPAロゼッタ縦

ミニロゴ二段




●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ