子供と一緒に紙でお花つくり♪(ロゼッタ)

先月ですが、お友達とクルクル会をしたときにTIMのMini Paper Rosettesのダイを少し抜かせてもらいました。
で、密かにお花(ロゼッタ)作りを楽しんでいたのですが、これを息子に発見され、結局一緒に作りました。

・・が、ちょこっとした抜いていなかったのですぐにお花の素は終了。

仕方なく、自分で細長く切った紙を、定規で折り目付けて作ってみたのですが、いかんせん。
子供たちの要求の方が早い。

ならば、カットした紙に折り目付けさせるところからしたらいいじゃん!
と、させてみたのですが、
細かく丁寧・・は、嫌だよ~!な次男。
長男はすぐに飽いてしまったので戦力にならず・・・

そんな先月。

そして今月!!

とうとう買っちゃいました。
でも同じものじゃ芸がないかなあ~って
発売されたばかりのBrenda Walton のMedallions 。

ほほほ。
メダリオンです。
お花じゃないのよ~!!

でも、いっしょ♪

早速くるくるしていたら、次男近寄ってきた。

DVC00017
手前のは見本に私が作ったもの。

あ、三角のボーダーは抜き殻です。
フラッグで使えそうだなあ~って保存(笑)

次男、そして器用に折々して・・・貼り付けて

DVC00019
DVC00018

真ん中の丸いところを貼り付けるのがちょっと難しい。
気を抜いたら、お花じゃなくなるので、押さえながら、真ん中にはりつける
 ↑ ここはやっぱり手伝いが必要だった。

落ち着いて丁寧にやってたら、何度も挑戦したらできるようになるよ!
頑張れ次男♪

明日は学校で担任の先生に作り方を教えてあげるんだそうです。
がんばれ~次男~~!!

出来上がったお花たち
DVC00020

あ、でも一番手前のまんまる赤い花は、私が細長く切って折り目付けて作ったものだ・・。
いつの間に混ざった!??
次男??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

コメント

わ~^^。次男くん、上手上手!私も長女にこうしてさせてあげれたらな~。道具勝手に触られるのが嫌でついつい触らないで~ってなっちゃって(-_-;)一緒に楽しくやろうと思うのに・・・ロゼッタダイがあるので今度一緒に楽しくやってみよ!

そうそう真ん中がちょっと難しいですよね~。
次男くんガンバです♪

すごい〜!!
こんなロゼッタ、興味を持つなんて手先が器用なんだね。
ちょっと高くて贅沢だな、と思って買ってなかったんだけど
こんなに子供と楽しく作れるなら欲しいかも〜。

omiさん

うちもよく道具を触れそうになってますよ(笑)
年中のころ、一度ダイで指が切れて、それ以来、気を付けてくれるようになってます。
でもクラフトパンチなんかは百均ものしか使わせてないですよ。

とはいえうちの次男はもう小学校3年生なんで、結構安心してつかわせられるようになりましたが。

先生にもちゃんと上手に教えてあげられたみたいです。
またこんど持ってくとか行かないとか言ってます。

子供と一緒に楽しめるといいですよね♪
私ももっと一緒に楽しみたいけど、やっぱり男の子。
なかなか思うようにいかないのがさびしいところなのですが。

ぜひ娘ちゃんと楽しんでみてください♪

Azさん

私も購入予定じゃなかったんだけど。
すごく楽しそうに作るし、次から次に要求されるので、
そこまで言うなら~♪
って、買っちゃいました。

学校のお友達にも興味津々な感じだったみたいなので、子供と一緒に♪っていいのかも♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
  ほか

JPAバナー
JPAロゼッタ縦
なごみロゴミニ
ミニロゴ二段





●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ