開いても開いても終わらないエンドレスサークルなペーパークラフト

子供の宿題で立体パズルを作ったのですが・・・
その時にはっとひらめいたものがありました。

それは・・
ずいぶん昔に行ったエッシャー展で見たもの。
「マウリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher, 1898年6月17日 - 1972年3月27日)
ウッドカット、リトグラフ、メゾティントなどの版画製作でよく知られたオランダの画家(版画家)である。建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を作り上げた。」(ウィキメディアより抜粋)
この絵が有名→☆


当時購入していた実際に作って楽しめるワークブックを引っ張り出してきました。
実はもったいなくて、切り離せずにいたのです。

展開図とか・・
説明なんかもあったので、自力で方眼紙に型紙を書いてみました。
DVC00208


早速、12インチのパターンペーパーで作ってみました。
12インチジャストだと若干足りないので、
帯(・・ていうの??ブランド名とかシリーズ名が書いてあるところ)付のPPで。

この時点での写真がないのですが・・・
長男にも作らせてみたので、代わりにその写真♪

DVC00209


5センチを底辺とした二等辺三角形がつながるサークルができました。
これ・・・・
延々と開き続けることができるエンドレスなサークルです。
本当の名前は違うんだけど、
この方がわかりやすいかな??ということで、ここではこの名前で紹介します。


製作途中の画像がないのですが・・・
子供たちが小さいころ行った旅行の写真をあしらってみました。


エンドレスサークル (2)

真横から見るとこんな感じ
エンドレスサークル (1)
子供たちはこれ見て「UFOだ~」って言ってました。

真上から見ると・・
エンドレスサークル (3)
てっぺんの頂点を持って真下にひっくり返します。

くるん!っと内側が出てきました。
エンドレスサークル (4)

またもやくるん!
エンドレスサークル (5)
くるんとしたところを広がらないようにくっつけてみると正六角形。

くるん!
エンドレスサークル (6)
えと・・
自分の写真とか、あと版権とかかかりそうなところは一応モザイクかけました。


くるん!!
元通り~~
エンドレスサークル (7)


そして、くるんくるんと繰り返されます。


今回は写真でスクラップブッキングにしたけれど、
カードにしてもいいし・・
そう、絵本みたいにしても楽しいかも♪♪

型紙はできたので、
シルエットスタジオのデータに入れてみたいな。
そしたらサイズ自由に変えられるしね♪♪




正式名称・・・カライドサイクル

四面体でできた三次元のリングの事。
たくさんの四面体をつなげて鎖を作り、つないで閉じた環をつくる。
中心からくるくると回転させることができる。
(名前には、美しい形の環という意味がある。)


同じ本を楽天からリンクしようと思ったら・・
取り扱いがなかったです。

古くてないのかしら?
図録扱いとかで流通経路が違うのかしら?






エッシャー
   

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

これ、楽しいですよね。
幼稚園の教材で 卵 → オタマジャクシ →カエルと
変わるように絵を配置したらとっても喜んでもらえました。
(これが作れると期待してしまった園児もいてちょっと
かわいそうだったけど。)

なにげに写真の一つが巨神兵で笑ってしまいました

Azさんへ

おおお~~!!
結構普及してるクラフトなんですね。

カエルの成長・・面白そう!!今度やってみます♪
子供も夢中になりそう~~

この写真たち、下の子が2歳の夏に行った東京旅行なんです。
ツアーで・・二歳だと一日500円の保険料だけで行けるって言われて(笑)
ジブリの美術館や上野動物園、隅田川の花火やTDRとか行ってきました。
美術館の屋上にこのロボットがいるんですよ~~
最近やっと子供たちもこのロボットがラピュタのだとと気づいたようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
JPAバナー

JPAロゼッタ縦

ミニロゴ二段




●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ