スキャンカットで日本語カット♪

実は・・・・
カッティングマシンの新しい子が我が家にやってきています。

それは・・・・スキャンカット様→

我が家のクラフトロボ様もそろそろ消耗品のことを考えると、カメオ様に買い替え・・・?という時期だったんですが、
スキャナ内臓!
ダイレクトカット!!
・・・に魅かれて。

スキャンカット様降臨!

まだあんまり触れてないのですが、
とりあえずソフトのアップグレードして
今までロボ様でやってたことができるのか、ちょこっと試してみました。

ブラザーの公式サイト「ScaNCutCanvas」(スキャンカットキャンバス)を使えば・・・かなりできそうです!

でもここにきて、発覚。
スキャンカットって・・・
日本語フォントに対応してないんだわ・・・・・。

アルファベットはある程度自由に使えるのに、漢字どころかひらがな、カタカナにも対応してなくて。


でも、どうにかこうにか・・・
あれこれ試してなんとかできました
文字カット

結論から言うと、スキャンカットキャンバスだけではできませんでした。
そして、私のパソコンから出来る日本語フォントはほんの数種のみ。



最近、ユーロポートって会社から日本語カットに対応できるソフト↓↓が出ましたが、
★スキャンカット対応★カッティングファクトリープロ本体&アップグレードUSBセット[単品])
このソフトだけで一万円超え(汗)

スキャンカット様だけでも、やっとこさ購入したのに・・・これ以上の出費、私には無理~~~~!


というわけで・・・・
日本語カットに関しては、
今まで通りロボ様に頑張ってもらうことになりそうです。
カッティングマシーンで (2) カッティングマシーンで (1) DVC00334 DSCF3016過去のロボ様カットたち♡

早く公式で対応してくれないかな~~~~~!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

日本語カットデータ変換ツール

初めてコメントさせていただきます。
私、事前に調べもせず、日本語カットでシールを作りたい為勢いでスキャンカットを買ってしまいました。

何とかできないかと色々ソフトを探していましたが、フリーで良さそうなのがありましたのでURL置いて行きます。

http://www.hct.zaq.ne.jp/cube/download_main.html

この中にgetglyphというのがありますので、使ってみてください。
もともとはCADという図面作成ソフトで文字データを出力するソフトでフォントも色々使えると思います。
出力したデータはそのままキャンバスに落とせますから、便利です。

Re: 日本語カットデータ変換ツール

HIW Engineering さん

興味深いソフトを教えていただきありがとうございます。
CADは使ったこともない未知の世界なのですが、
とても面白そうですね。

時間に余裕ができたら、じっくり考えてみますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
JPAバナー

JPAロゼッタ縦

ミニロゴ二段




●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ