ロボ様消耗品・・・・・

スキャンカット様が我が家にいらして、もうすぐ一年です。
以前はクラフトロボ様のお世話になっていました。

ロボ様からやがてはシルエットカメオ様に移行するつもりで、ソフトも初めからシルエットスタジオを使い、データを作っていました。
・・・が、悩んだ結果、スキャンカット様降臨~~~

それでもやっぱりときどきはロボ様をいそいそとひっぱり出してきて活躍いただくことも。

消耗品って・・・生産中止になっていつまで保障・・??


先日、もう販売されてないかも??ってあわてましたが、検索したらなんとかまだ販売されていました。
でもでもやっぱり買っとかないともうなくなっちゃうよね・・・・



ってたくさん買ったけど、本体が壊れちゃったら元も子もないしなあ~って


どうどうめぐり。

買うべきか
買わざるべきか・・・・・絶賛悩み中です(笑)



最近のカッティングマシーンなカットたち♪(ロボ&シルエットスタジオ)

先日から続くカッティングマシンカット!!

LOVE
love

文字も、ハートも両方使えるお得感いっぱいのカット♪
ハートはフォントから利用しています。
他にも星や音符とか・・・ちょっとした図形ならフォントから出せるので便利~☆


某中学校吹奏楽部
カッティングマシーンで (2)

全文字つながってます!
長い~(笑)


タグ
カッティングマシーンで (3)
文字抜きしたタグやカードを作りたい!!
それがカッティングマシンを購入したきっかけでした。

ありがとうタグはその使い始めのころに作ったもの。
今日はアレンジ(?)で、おめでとうバージョンを作りました。

二重にして使います♪
カッティングマシーンで (1)


とうとう今日・・
カットの時に使う台紙が貫通してしまいました・・・(涙)
ごまかしてごまかしてつかってる年期モノ。
角が曲がれば上下逆にして使ったり、厚紙で補強して使ったり、粘着が弱くなったらはがせるスティックのりでごまかしたり・・

ありとあるゆる方法でごまかしてきたけれど、
さすがに貫通したらもうダメよね・・・
(・・といいながら、裏から補強しちゃおうかと画策中(笑))


まだまだロボ様頑張ります!!




カッティングマシンで♪

この時期になると・・
卒園、卒業、退職に際しての贈り物のオーダーをいただきます。

そして、
希望の文字つくり、パーツつくりに
うちのロボ(クラフトロボ)様の活躍が始まります・・・。


今日は、剣道パーツ!
剣アップ道

ロボ様カットですが、                           
ソフトはシルエットカメオのシルエットスタジオを使っています。
アップ


自分で描いたものや写真をシルエットにして取り込んでデータを作りますが、
今回は商用利用OKなシルエット画像をいただいたので、カットデータにさせてもらいました。

文字はシルエットスタジオ内のごく一般的なフォントを利用しています。
ただ・・・・そのままだと漢字がバラバラになります。

たとえば「道」

の字は、しんにょうで二つのパーツ、つくりで一つパーツ。
つまり合計三つのパーツに分かれてしまいます。

作り置きしても探すのが大変!
貼るときのバランスも崩れやすい!!

なので、できるだけ一つの文字は一つのパーツにしたい。


というわけでくっつけちゃいます♪

まずは太文字加工でパーツを接合!
文字

足りない部位をちょこっと付け足して・・・
文字一体化
一文字一パーツ 完成~♪



英単語なんかも同じ要領で、フレーズでひとつながりにしておくと便利ですよ~

ただ、ロボ様は厚みのあるペーパーはカットできません。
そして近いうちに消耗品は生産終了・・・

その前にカメオ様をなんとしても欲しいのですが・・・
そんな私の前に、スキャンカット様という素敵な方が現われました!!

ああ~~~!!
わたし、どっちを選べばいいの~~~!!

悩んでます!
悩んでます!!



悩みながら、ロボ様に今春も頑張ってもらっております。

(とりあえず、消耗品だけまとめ買いしておかなくっちゃ・・・・・)





抜け殻と、フレーズと  (シルエットスタジオ&クラフトロボ)

ストックが少なくなってきたので気になっていたフレーズ。
先日やっとカットしました。

それから時間を見つけては、カットの甘いところをカッターナイフやはさみを使って少しづつきれいに切り離しています。

抜け殻とフレーズ


まだまだ現役で頑張るクラフトロボです。
付属のソフトではやりたいことができなかったのと、後継機のシルエットカメオにデータを移行できるよう・・ということで、カメオ用ソフトのシルエットスタジオをずっと使っています。

不満なのは・・・クラフトロボではバジルなどの厚みのあるカードストックはカットできないこと。
アメリカンクラフトのカードストックでギリギリカットできたりできなかったり。
キャンソン・ミ・タントなら大丈夫。
でも、ミ・タントは色数が限定されるのが悩みの種なの。

カメオ様~~!!
どっかで懸賞やってないかな~
宝くじ当たれ~~~~!!

















クラフトロボ→販売終了

シルエットカメオ→ 

スキャンカット→

ステカ  →

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ママとものアルバム用にカッティングマシンで文字カット

今日はママ友がアルバム作りに来宅。
百均のリングアルバムの表紙とべりべりの粘着なページの中身を飾るタイプです。

ご希望は文字パーツだったので、うちのロボ様フル回転で用意していました。


アルファベットをつなぎ文字にしたり
子供の名前を印刷&カットしたり、
~がメインのパーツです。

文字だけだと結構クールな仕上がりになります。
特に高学年の男の子にはおすすめです。

文字ごとにばらばらで用意すると、いざ使うときに文字並べに大変なので、
事前に用意できるときには、ひとつづきのフレーズタイプに作っています。

が、私の失敗~(汗)
事前チェックが甘くて・・・
結局その場で作り直したり、枚数足らずを作ったりしてしまいました。
ごめんなさい。


数があるのでサクサク製作されていました。
卒業生に贈るアルバム。

私も頑張らなきゃ!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
  ほか

JPAバナー
JPAロゼッタ縦
なごみロゴミニ
ミニロゴ二段





●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ