スキャンカットのあたらしいアプリケーション発見!!(文字カットデータが作れる♡)

すごいよすごい~~~!

さっき、なにげにスキャンカットキャンバスのサイトに行ってみたら、
ブラザーから素敵なアプリケーションが公開されてました。
「ScanNCut Type Converter」

自分のパソコンの中にあるフォントを使って文字のデータが作れるの~~~!!
っていうことは、
限定されていたフォントの世界が一気に広がる~~♡
ひらがなもカタカナも漢字もOK


早速作ってみたよ♪
↓↓

名称未設定 1

使ったフォントは
 「CHRISTINA」・・・・welcome
「富士ポップP」・・・・春夏秋冬



まず、「ScanNCut Type Converter」のアプリで文字を作って、保存。
そのfcmファイルをスキャンカットキャンバスに呼び出すだけ。
すでに、カットデータになってます。


さあさあ!!いろいろ試してみなくっちゃね♡



ランキング参加中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村






先日ダウンロード公開していた文字の修正について。(スキャンカット)

先日のブログにて、お願いにご協力くださいましてありがとうございました。
ダウンロードくださった皆様へお詫びが(汗)
祝成人式の文字たち。
最後の「成」に字に点が抜けていました。
祝成人式文字
この最後の↑成の字です。


でもでもテスト用の未完成品ということで・・・
ご了承願います。

そのくらいなら自分で修正できるから大丈夫よ~って方は、修正よろしくおねがいします。

不安…という方には、修正の手順をご紹介しますね。


A、ファイルを開く
1.まずは、ブラザーのスキャンカットキャンバスのページへログインしてくださいね。
2.マイプロジェクトを選び、新規作成をクリック。
3.アイコンが上部のバーに並んでいるので、「SVG」を選択
インポートファイルの「ファイルを選択」から、
ご自身のパソコンの中から、ダウンロードしていただいたファイル「seijin.fcm」を選んでください。


B、点を付ける
1.基本図形を選び、
結合1 - コピー

 楕円を選ぶ。
結合2 - コピー

2.図形が左上部に出現する。
結合3 - コピー

縮小させて、下の方へ移動する。
結合4 - コピー

3.「式」の点を見本に、回転や縮小で角度や大きさをそろえる。
結合6 - コピー

4.「成」に点をのせる。
 「成」を点ごと選択する。
結合8 - コピー

5.「編集」をクリックしてウインドウをだす。
結合9 - コピー
「かさなり処理」の一番左のアイコンをクリックする。


完成
結合10 - コピー

お試しください。



ランキング参加中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



スキャンカットの漢字データ(未定の期間限定)

以前からやってみたいと思いつつ、知識不足で出来ずにいたこと!
ここでチャレンジしてみてもいいですか??

現在、
データのダウンロードなど、ちゃんとできるのか試行錯誤しております。

と、いうわけで、
スキャンカット用のカットデータを試してみることにしました。

ダウンロードして、
ご自宅のスキャンカットでカットを試してみてください。
そして、ちゃんとできたかどうかなど、コメント欄などにお知らせいただけると嬉しいです。

テストに使うのはこちら!
   ↓↓
」「成人式
漢字のカットデータです。
祝成人式文字

ゴシック体がもとになっているものと
ことり文字ふぉんとProがもとになっているものです。
※ことり文字ふぉんとProは『ことりのことり。』さんのフォントです。

一つの漢字がバラバラにはならないように調整を加えてるので、
バランスなど、ややおかしいものもあるのですが、
そこはテスト用のデータということで、ご了承ください。

<お約束>未完成品ですので、ダウンロードされたご自身のみでお使いください。再配布禁止。
リンクをクリックすると、同時にダウンロードが開始されます。
※尚、リンクは予告なく削除予定。

リンクはこちらです



「祝成人式」
  ↑文字をクリックで、ダウンロードが始まります。
2017年1月17日0時 リンクを削除しました。
テストにご協力ありがとうございました。

引き続き、結果回答・感想をお待ちしております
コメント欄以外に、メッセージへ感想をくださっても大丈夫です。
よろしくお願いします。


ダウンロードしたファイルはそのままではご覧いただけません。
メモリスティックに移してスキャンカット本体で見るか、
又は、ブラザーのスキャンカットキャンバスのサイトで見てください。

ダウンロードできたか、
カットできたか、
あと、こんなのがあるといいな~
・・・など、おしえてくださるとうれしいです。


そして、もう一度だけ注意事項
<お約束>未完成品ですので、ダウンロードされたご自身のみでお使いください。再配布禁止。
どうぞよろしくお願いします。



★ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


フェイスブックページにも活動情報をアップしています。
 遊びに来てね♪
  →Facebookページ 「AyaAya (ぺぱこみゅ)ペーパーでアート・デコレーション」



●今後の講習について●
家族が高校受験を控えております。
すでにご予約いただいているものを除き、ホームクラス中心の講習とさせていただきます。
また、2月3月はホームクラスもお休み予定です。
4月以降については改めてご案内させていただきます。







文字づくり~スキャンカット~

文字づくりというほどものものではないのですが。

11月といえば、753

スキャンカットしてみました。
例によって、漢字も一文字一かたまりでカットできるように、ちょこちょこっと細工。


DSC_1194


七五三の三が妙に大きくなってしまった(汗)

この文字たちは、11/6日のワークショップで使います♡♡


アルネ津山で開催されるフォトスタジオカドゥさんの写真展内でワークショップさせていただきます。
こんなお家のフレームや
DSC_2450

ウッドフレーム
DSC_1195

ふわふわスティックふらわー
DSC_1211
画像にはないけど、手首に飾れるふわふわリストフラワーも作れますよ~♪


5日にはユキママさんの6インチワークショップもあります。

遊びに来てくださいね~



14599919_1894540207492167_1555968416_o
カドゥさんフェイスブック⇒


JPAロゼッタ横




★ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


フェイスブックページにも活動情報をアップしています。
 遊びに来てね♪
  →Facebookページ 「AyaAya (ぺぱこみゅ)ペーパーでアート・デコレーション」



●今後の講習について●
家族が高校受験を控えております。
すでにご予約いただいているものを除き、ホームクラス中心の講習とさせていただきます。
また、2月3月はホームクラスもお休み予定です。
4月以降については改めてご案内させていただきます。



答えあわせ!(スキャンカットで文字づくり)

答えは後日~って言ってた、アレ!
わかりました??

え!?
問題を忘れたって??


父の日の文字づくりでお見せしたこれ。
DSC_0084

このくねくね、元はなーんだ!?
詳細は5月10日のこの記事⇒○を見てね♪




正解は・・・・


Salamancaというフォントの「C」でした。
フォント





正解者に拍手~~~~~ぱちぱちぱちぱち~~~~~!

作り方は・・・・・・後日・・・・・・・気が向いたら書きます♡
(気が向かなかったら・・・書かないかも(笑))

スキャンカットのブラザーのサイト「スキャンカットキャンバス」で作ってます♪♪










AyaAyaは、フェイスブックページにも活動情報をアップしています。
 遊びに来てね♪  →Facebookページ 「AyaAya (ぺぱこみゅ)ペーパーでアート・デコレーション」


ランキング参加中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村





カウンター
プロフィール

AyaAya

Author:AyaAya


facebookページ
AyaAyaぺぱこみゅ
AyaAya (ぺぱこみゅ)




****************
Let's
Paper communication♪
 ~ ぺぱこみゅ ~
****************
ペーパーでクリエイト!!
スタンプにカードメイキング、いろいろペーパーをデコレーション!
紙で楽しくコミュニケーション。
~ペーパーコミュニケーション
  略して「ぺぱこみゅ」  ~

クラフトパンチやダイが大好物~☆
コレクターと化してる部分が自分でも怖い。
二人のおふざけ息子の攻撃にも負けず・・目指せ日々精進!

岡山県津山市・久米郡を中心に活動中。


●(社)日本ペーパーアート協会®
シニアマスター講師
  紙デコレーターマスター講師
  クラフトワークセラピスト®
  ほか

JPAバナー
JPAロゼッタ縦
なごみロゴミニ
ミニロゴ二段





●こどものかお
スタンプアドバイザー
kodomo no kao

●富士フィルムイメージングシステムズ
アルバム大使
アルバムカフェバナー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆おしらせ☆
●掲載されました●


参考作品で掲載


作り方付で掲載
参考作品にも採用
検索フォーム
my Gallery

過去の作品を公開中

AyaAyaya`s Gallery
 注:英語サイトになります。

ブログランキング   参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加
リンク
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ひみつ